保育士1年生①

いざ保育園就職!

1年目にして0歳児担任。

今考えればなんで1年目で保育士をさせてもらえたのかは不思議。

普通知識とかないと赤ちゃんは見るのが大変なだけど…。

 

まあまあそんなことも考える間のなく毎日必死でした。

主婦の先生がサブについてくれたからとても心強く

初歩からなんでも教えてくれたのが助かった~

 

それでも保育スタッフ人数ギリギリで回してたから毎日大変で。

あってはいけないことだけどミルクの飲ませ忘れとか怪我とか

いろいろあったな~。

私もやらかしたことある。

 

ミスしたら自分が困るんじゃなくて子どもの命に関わる現場。

それを痛感した。

子どものお世話をする場所として認識していた保育園は1か月目で

子どもの命を守る場所に変わったことは一生忘れないと思う。

 

まだまだ技術は未熟なのは誰から見てもわかるから、

毎日笑顔で元気よく!アンパンマンかミッキーにでもなったかのように。

 

しんどかったけどでもできるのってそのくらいだし、それで子供も保護者も

信頼してくれたらそれしか手段はないよなって思う。

 

新卒1年目は笑顔と元気でスタートしました!

 

ここからは楽しさと保育士の影のどろどろが…。