保育士一年生②

順調なスタートダッシュだった保育士1年生。

 

0歳児担任で日々の業務や保育士として毎日が目まぐるしかったものの、主婦の先輩がサポートについてくれていたのでなんとか仕事ができていました。

 

まず一番最初に衝突した壁は誕生日会。

しかも5月。

誕生日会って何やるの?という疑問や、一人で仕切るなんて無理!

準備はどうするの?と頭の中は?ばかり。

 

 

誰か助けてーという気持ちで周りに相談したものの…。

ネットで調べれば出てくる、過去の記録見て、とみんな冷たいよ。

 

もうすでに泣きそうでした、

 

ネットでひたすら調べまくって一人居残りして準備してなんとか終わった誕生日会。

 

初めての大仕事にして人間の冷たさや一人で居残りのさびしい気持ちを味わいました。

 

でも、ここの保育園しかしらないし、仕事も初めてだし、

こんなものなかなぁ~、社会人頑張れ!!!という気持ちでした。

 

5月から心が折られかけたしろくまくん。

一年間どうやって乗り切ったのでしょうか?